本が読めない人が、見当違いを治す日記(指摘お願いします)

自分の思ったこと、そのまま書きます。そんなこと怖くてしたことないので。本も読みます。ちゃんと読んだことないので。ワクワクしてます。

日記。吐き出し。

余計なことを言わない。これは僕が本当に気をつけてたことです。

現在も気をつけていますが、これは少し勘違いしている部分でもありました。

急な場面で機転がきかない。

これだったかもしれない部分もあると気づきました。

僕は周りの人に迷惑をかけないように、自分が怒られないようにと、言わない。を選ぼうとしてました。

 

よくよく考えると、相手の言葉をよーく聞いていなかったり、しっかりと意味を捉えていなかったりが起きていたのです。

そんなことでポロっといった伝達が、それどういうこと?などのトラブルじみた場面に急転してたのです。

 

これは意識していないと、本当にダメだと、ビジネスの現場でコミュニケーションは常に正確でなくてはならないと感じたことでもありました。

 

何を言いたいかというと、僕は自分が可愛いだけで逃げに走っていた、テキトーに言葉に価値をつけてました。

 

いつも人が僕のせいで頭を抱えてるのを見ていたら、自分は悪くないと思い、だってこうだからなどと言い訳、理由づけ、ねつ造を図っていたのだから。

 

 

なぜ強くならないのだろう?

 

 

いらないプライドを捨てるって難しい。

 

 

何に怯えてるのかがわからない。

 

 

戦う時って結局力任せにされると奥で思ってる。

 

 

ただ単にビビリなだけでした。

 

これは挑戦することでしか直せない。

 

だからやっぱり挑戦します。

 

 

未熟だ。本当に。

反省。